*[[Problem 96:http://projecteuler.net/problem=96]] 「数独」 [#oa2b2645]
*[[Problem 96:https://projecteuler.net/problem=96]] 「数独」 [#oa2b2645]

"数独"(日本語で数字を配置するという意味)とは人気があるパズルの名前である.
//「数字は独身に限る」の略なんだがな…
起源は不明だが, その評判はラテン語で"Squares"と呼ばれる同様な, そしてはるかに難しいパズルを考案した
レオンハルト・オイラーの貢献によるものに違いない.
しかしながら, "数独"パズルの目的は
それぞれの行, 列が3×3の枠を含む9×9の格子の空白(もしくは0)をそれぞれ1から9の数字で置き換えることである.
下に, 一般的なパズルの開始状態とその解答の例がある.

#ref(q_096.gif,center,nolink)

うまく作られている"数独"パズルは, 
選択肢を消去するために"仮定とテスト"方式を用いる必要があるかもしれないが, 
ただ一つの解を持ち, 論理によって解くことができる(これについては様々な意見がある).

探索の複雑さがパズルの難易度を決定する;
上に挙げた例は, 単純で直接的な推論によって解く事ができるため, 簡単であると考えられる.

6kバイトのテキストファイル&ref(sudoku.txt);(右クリックで,"名前をつけてリンク先を保存")
にはただ一つの解を持つ, 様々な難易度の50の"数独"パズルが含まれている(上の例題はこのファイルにおける最初のパズルである).

50すべてのパズルを解き, それぞれの解答の左上隅にある3桁の数の合計が求めよ;
50すべてのパズルを解き, それぞれの解答の左上隅にある3桁の数の合計を求めよ;
例えば483は上の解答例の左上隅の3桁の数である.

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